目の下のクマの原因は?

生活習慣、病気、肌質などが目の下のクマの原因です

目の下にクマができる原因はいろいろ考えられます。女性に多い貧血もその一つ。また、肌質や生活習慣などによってもクマはできやすくなります。何らかの病気の前兆であるケースもあるため、早めに原因を見つけ、目の下のクマを改善しましょう。早期解決は身体の健康にも繋がります。

女性に多い貧血が青クマに

目の下のクマができる原因はさまざまですが、場合によっては身体の不調を示すサインであることも。多くの女性を悩ませる貧血もまた、その一つにあげられます。鉄欠乏性貧血はヘモグロビンの量が減ることが原因で起こる病気です。体内の鉄分量が不足すると、ヘモグロビンの生成ができなくなるため貧血を起こします。停滞したヘモグロビンが、青クマとなって出てくるという仕組みです。
女性は月経による出血などで鉄分が不足しがちです。また子宮筋腫などがあると、慢性的に出血があるため、常に少しずつ鉄分が失われていきます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの消化管の疾患を患っている場合も、鉄分不足に気をつける必要があるでしょう。鉄分が不足した際、人間は体内に貯めてある鉄を使用します。蓄積された鉄分を貯蔵鉄と言いますが、こちらまで不足してしまうと、目の下のクマだけではなく爪がスプーン状にそりかえったり、舌の表面がツルツルになったりといった貧血の症状が顕著になってきます。鉄欠乏性貧血の場合、倦怠感、息ぎれ、動悸、口内炎になりやすいなどの症状も出てくるため、目の下のクマだけではなくそれらの不調が現れたら鉄分不足を疑いましょう。

黒クマは病気が隠れている可能性も

バセドウ病という疾患を聞いたことがあるでしょうか。バセドウ病は、何らかの原因で甲状腺が刺激を受け、そこで作られる甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることが引き金になる疾患です。バセドウ病の特徴として、眼球が飛び出てしまうという症状があります。目の周りにある眼窩脂肪や眼輪筋が炎症を起こして腫れてしまい、目の中の圧力が高まることで眼球が前に押し出されてしまうためです。それにともない、眼球の下にある眼窩脂肪も飛び出し、たるみができて黒クマに繋がることになります。
バセドウ病の主な症状としては、汗をかきやすい、手足が震える、倦怠感、体重減少、頻脈、甲状腺が腫れるなどがあります。これらのような身体の異常が生じている場合は、早めに医療機関に行って診察をしてもらいましょう。
また、血液をキレイに浄化する肝臓や腎臓の機能が低下することも、クマの原因となります。血液循環が悪くなることで、目の下にクマができやすくなるためです。

茶クマの色素沈着はアトピー性皮膚炎が原因

アトピー性皮膚炎も、目の下にクマができる原因です。特に目の下に限らず、目の周り全体のくすみが気になる場合は、アトピー性皮膚炎が原因である可能性が高いでしょう。アトピー性皮膚炎は肌のバリア機能が低下し、炎症を起こしやすい状態です。そのため色素沈着を起こしやすく、茶クマもできやすくなります。一度色素沈着を起こしてしまうと簡単には解消できないため、早めにケアをして色素沈着を防ぐことが重要です。
子どもだけでなく、大人になってからアトピー性皮膚炎になる人も少なくありません。多くの場合はハウスダストやダニ、カビなどが原因です。また、本来誰の皮膚にも存在しているマラセチア菌という菌が引き金となり、炎症やかゆみを引き起こす方も増えています。顔や首など上半身の皮脂の分泌が多いと発生しやすくなるため、余分な脂の摂りすぎには注意が必要です。
また、石鹸や洗剤、化粧品などもアトピー性皮膚炎の原因となります。ストレスなどもその要因とされているため、自分の場合は何がきっかけなのかを知ることが改善につながるでしょう。

原因に適した方法でクマを改善しよう

貧血によるクマ
貧血を解消するには鉄分をしっかり摂取することが重要です。鉄分だけではなく、血液の原料となるタンパク質や鉄分の吸収を促すビタミンCを摂るなど、バランスのいい食事を心がけてみてください。食事で摂取するのが難しい場合は、サプリメントを服用するほか、医療機関で相談してみるといいでしょう。
病気によるクマ
バセドウ病の症状がある場合は、早めに医療機関に行って治療を受けることです。また、肝臓や腎臓の機能を低下させないためにも、アルコールの摂りすぎ、暴飲暴食を控え、疲労を蓄積させないようにしましょう。
アトピーによるクマ
アトピー性皮膚炎の原因はさまざまです。まずは家の中を清潔にすること。こまめに掃除をしてホコリやダニを退治しましょう。さらにストレスなどもアトピーの原因になります。自分が暮らしを振り返り、不調の原因を見つけてしっかり解消することが必要です。生活習慣を見直すことも、クマの改善には大切になります。

目の下のたるみ・クマ治療の名クリニック 口コミ・評判総合ランキング

目の下のたるみ・クマ 治療・解消ガイド 関連ページ

PAGE TOP