頬のたるみの解消法

筋トレ、コスメ、美容外科…頬のたるみを解消する方法一挙紹介!

頬のたるみを解消するためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか?簡単に始められるストレッチからリフトアップコスメ事情、劇的な大逆転が臨める美容クリニックまで、頬のたるみの解消術をご紹介します。

手軽な“顔筋体操”は日常に取り入れたい

頬のたるみを解消するため、日常的に取り入れたいのが“顔筋体操”です。頬のたるみは表情筋が衰えることでも発生しますから、それを防ぐ意味でも、日頃から表情筋を意識的に鍛えておきましょう。
テレビ番組でも紹介された、手軽に始められる体操がこちら。

  1. 目を見開き、眉毛を思いっきり上に上げます。
  2. 1の状態のまま目を半分くらい閉じます。
  3. 目はその状態のまま、口をすぼめて前に突き出します。

これを朝晩2回ずつ行いましょう。
ちょっと好きな人には見せられない顔になりますが(笑)、たるんでいる頬のリフトアップが期待できるそう!さらに表情筋の衰えを予防する効果があります。

また、老廃物が滞ることで肌が老化したるみが進行してしまうので、リンパの流れを促進するマッサージも頬のたるみ解消には効果的。ただシワやたるみの原因になる強い摩擦を軽減するためにも、優しくクレンジングしながら行うのがおすすめです。

  1. クレンジング剤を普段よりもたっぷりと手のひらにとり、手のひらで温めてから顔全体、首にのばします。大きめのマスカット1~1.5粒が目安。
  2. 中指と薬指の腹で、顔の下から上、中から外へとくるくると馴染ませていきます。顔全体で15秒くらい行いましょう。
  3. 首側面のリンパに沿って、下から上へ、くるくると同じマッサージをします。左右10回ずつ行ったらぬるま湯で洗い流します。

今日からぜひトライしてみてくださいね。

優秀なリフトアップコスメも花盛り♪

たるみの敵である『乾燥』。乾燥を防ぐことは日々のスキンケアでも意識していくことができます。だからこそ、頬のたるみの解消を考えるにあたり、基礎化粧品の見直しはとても重要です。歳をとるにつれて、日々の積み重ねによる肌の衰えが露骨に現れてしまいますから、美容成分をたっぷりと含んだ化粧品を使用するようにしましょう。
まず基本は、「保湿」です。

最も保湿に優れているといわれている成分が、セラミド。セラミドは細胞間脂質の保湿成分であり、ハリや弾力をサポートすることでたるみを改善。浸透力を高めた技術を搭載された新商品も続々と発売されています。
また抗酸化効果、保湿効果、美白効果などがあるビタミンC誘導体が配合されている化粧品にも注目。最新美術により、あらゆる美容効果を持つ不安定なビタミンCを吸収しやすい形にしたものです。

リフトアップ効果があるとされる成分と言えば、レチノール。もともとは海外のドクターズコスメに配合され、たるみやシワに効果があると人気に火が付いた成分です。レチノールは、脂溶性ビタミンであるビタミンAです。肌の奥の真皮層は、肌の弾力や潤いを支えている重要な役目を担っていますが、真皮層はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった成分からできています。レチノールは、それらの成分を作り出す繊維芽細胞に働きかけて活動を活発化させる力があるのです。さらに肌の新陳代謝まで促進してくれるので、肌のターンオーバーも整えてくれます。ビタミンAは比較的肌のバリア機能も突破できるため、そのままレチノールが配合されているコスメも多いのですが、さらに浸透力を高めたレチノール誘導体として配合されている場合もあります。

ビタミンC の約340倍、美白に効果があるとされるビタミンEの約170倍の効力を誇り、ヨーロッパで「飲む化粧品」とまで言われるピクノジェールも、リフトアップに効果があると言われる成分のひとつ。松の樹皮由来のピクノジェールには強い抗酸化力があり、体内で発生してしまった活性酸素から細胞を守るための防御機能がきわめて高いと言われています。またコラーゲンの生成を助けながら、コラーゲンを分解してしまう酵素の働きを抑える力まであるのだから、無敵ですよね。
他にも、エイジングケアのための成分は数え切れないほどありますので、化粧品を比較する際は是非配合成分とその力、浸透技術に注目してみてください。

徹底的に改善したいなら、美容クリニックへ!

体操やコスメももちろん続けることで効果は得られますが、即効性はありません。また、加齢による対内の変化を完全に止めることは難しく、どうしてもたるみは出来てきてしまいます。そうした場合は、美容外科を検討してみてもいいでしょう。
美容外科というと、メスを使った大がかりな美容整形をイメージする方も多いかもしれませんが、最近ではメスを使わないたるみ手術法もたくさん開発されています。

注射でヒアルロン酸等を注入し、ハリをよみがえらせる方法やレーザーを照射することでコラーゲンの生成などを促進し、出来てしまったたるみを解消する方法、極細の糸を埋め込むことでコラーゲンや血管の再生を促進しツヤとハリを取り戻す方法など、治療法は様々。エステやコスメでは処方できない『治療』を、医師免許を取得した『医師』が提供してくれるのが医療機関の強みであり、やはり劇的な改善が見込める手段です。
大抵の場合、どのクリニックでも無料カウンセリングを行っていますので、まずは治療法やご自身の症状を知るためにも気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

頬のたるみ治療の名クリニック 口コミ・評判総合ランキング

頬のたるみ改善Q&A 関連ページ

PAGE TOP