目の下のクマを消す方法

目の下のクマはどうしたら消し去れる??

気になる目の下のクマ。クマがあるだけで不健康に見えたり疲れて見えたりと嫌な存在ですよね。ここでは目の下のクマを確実に取るために、4種類あるクマのそれぞれの特性とタイプ別の効果的な消し方を見ていきましょう。

まずは“クマの種類”をチェック!

目の下のクマの種類はひとつではありません。大きく分けて「青クマ」「黒クマ」「赤クマ」「茶クマ」の4種類に分けられます。 若い頃でもできやすいのが、「青クマ」です。青クマは、寝不足が続いたり、疲労が溜まったりしたときに現れるクマで、しっかり睡眠をとるなどして血行を良くすると比較的解消されやすいクマです。 目の下のたるみやふくらみが原因となっているのが、「黒クマ」。眼球の周りを取り囲んでいる特殊な脂肪を窩脂肪(がんかしぼう)と呼びますが、この脂肪が年齢とともに次第に移動して目の下をふくらませ、このふくらみにより黒クマが発生します。また、窩脂肪が原因ではなく目の下がくぼみ、影になっていることで黒クマになる場合があります。 目の周囲にある眼輪筋という筋肉が圧迫され、赤く透けて見えるのが「赤クマ」です。血行の悪さや、窩脂肪の突出によるふくらみで眼輪筋が押し出され透けて見えるのが主な原因です。 肌が色素沈着を起こしクマのようになっているのが「茶クマ」。紫外線による日焼けや、乾燥、メイクによる摩擦などにより次第に色素沈着を起こし、更に加齢による目の下のシワが重なって影になり、茶色く見えることもあります。

種類別でみる!クマを消す方法

目の下のクマを消す方法としては、4タイプあるクマの種類別に、適切な治療やケアをする必要があります。 青クマの場合は血行不良が原因なので、しっかり睡眠をとったり、蒸しタオルを当てて血行を促進したりすることでほぼ改善されていきます。 黒クマの場合は目の下のふくらみを解消するのが先決。美容外科では「脱脂術」という目の下の脂肪を除去する治療が行われています。切開する昔ながらの方法と、切開せずにたるみを除去する最新の方法とあり、近年は体に負担の少ない切開しないで行う脱脂術が人気です。また、脱脂術のあとに脂肪注入やヒアルロン酸注入などを行い、凹凸のないフラットな目元をつくることもあります。 赤クマを取るためには、軽度の場合なら、疲れを意識的に取り、血行を良くする努力で解消されるでしょう。一日一日の疲れをしっかりと解消するために毎日湯船に浸かり、睡眠をたっぷりとることが基本的な対策です。ただし目の下の皮膚がたるんで赤クマが発生している場合は、やはり美容外科で相談したほうが良いでしょう。 茶クマの治療には、レーザー治療などの美容機器を使ったメニューが主流。目の下の色素沈着にレーザーを照射することにより、排出できていなかったメラニンを除去し、新しいメラニンの生成を阻止することができます。ピーリングなど、美白効果のある治療や自宅ケアも適していますが、目元をこすりすぎないように気をつけましょう。

確実にクマを消したいなら、この方法

上述のようにクマの種類や発生する原因は様々ですが、どのタイプであっても、最も確実な目の下のクマを取る方法は、美容外科での治療です。30代からの目の下のクマは、美容外科で行われる脱脂術により解消される「黒クマ」であることが多いのです。また赤クマや茶クマも、目の下のたるみを併発していることにより悪化しているケースが多いので、目の下のクマと同時にたるみやふくらみも気になる方は、脱脂術による改善を検討してみてはいかがでしょうか。 脱脂術の方法もいくつかあり、これまでは下まつ毛の生え際を切開し、そこから脂肪を除去する方法が一般的でしたが、この方法は傷痕が残るケースも多く、さらに腫れや痛み、内出血などダウンタイムを覚悟しなくてはいけないものでした。しかし最近では、「下眼瞼脱脂術」や「経結膜脱脂術」といった脱脂術が注目を集めています。下まぶたの裏に小さな穴を開けてそこから脂肪を除去するため傷跡がわからず、ダウンタイムもほとんど心配ありません。 一口にクマと言っても、タイプによって効果的な治療法は異なり、またあらゆる原因が折り重なってクマが発生していることもあるので、まずは美容外科の医師に相談し、最適な治療法を提案してもらいましょう。

肌の天敵である「乾燥」から守る方法は何?

肌にとって「乾燥」は大の天敵であります。乾燥というのは目の下のクマだけでなく、肌トラブルの大きな原因ともなっています。ということから、目の下のクマ対策の一歩目は「乾燥対策」から始めなくてはなりません。そもそも、目の周りの皮膚は非常に薄くできています。ちなみに、目の周りの皮膚とそれ以外の皮膚の厚みというのをわかりやすく説明しますと、ハンカチとバスタオルぐらいの差があるとも言われています。ハンカチとバスタオルでは乾くスピードが違ってくるように、目の周りの皮膚は他の皮膚と比べて薄い分、乾燥もしやすくなってくるのです。それでは、目の周りを乾燥から守る方法というのをいくつかご紹介したいと思います。

洗顔方法を見直してみる!

目の周りには、脂を分泌する皮脂腺が男女問わず非常に少ないとされています。ということから、誰でも洗顔時に勢いよく他の皮膚と同じ洗い方をしていては、必然的に目の周りだけはつっぱって乾燥しやすくなってしまいます。朝晩の洗顔の際、目元だけはいつも使っている洗顔フォームやスクラブを避け、ぬるま湯ですすぐ程度でいいかと思われます。特に男性はメイクというものをしていませんので、目元に関してはぬるま湯で十分に洗顔ができるでしょう。それと、熱すぎるお湯で洗顔することもNGとなっています。

化粧水を使って保湿効果をアップさせる!

洗顔後のお肌というのはPHバランスが崩れていますので、スムーズに整えるためにもお肌に合った化粧水で保湿することが非常に大事となります。洗顔後に化粧水で保湿するということは非常に大事なことなのですが、目の周りだけつっぱった感じになる人というのは結構多いのではないでしょうか。もしつっぱりを感じながらもそのまま放置しているのであれば、それが原因でクマができやすくなっているのではないかと思われます。そうであるなら、まずはクマを解消できる化粧水を探す必要があるかもしれません。そこで、目の下のクマに効果的な化粧水の付け方なのですが、目元の乾燥しやすい部分だけ何回か化粧水を重ね付けするという方法があるのです。化粧水や乳液など、洗顔後に付ける保湿化粧品は全て同じ量を付ける必要はありません。ベタつきやすい部分にたくさんの量を付ける必要はありませんから、そういった部分は少量で大丈夫かと思われます。逆に、乾燥しやすい部分には重点的に多めの量を付けるといいでしょう。とはいえ、乾燥しているからといって、一度にたくさんの化粧水を付けても何の意味もないのです。一度になじむ量というのは決まっていますので、少しずつ数回に分けて重ねるのが大きなポイントでもあります。それと、化粧水を早くなじませようと擦るような付け方も決してよくはありません。目の周りの皮膚は非常に弱いので、強い刺激というのはシワやたるみの大きな原因ともなります。

目の周りの血流改善にはどのような方法がある?

目の血行不良も、目の下のクマができる一つの原因ともなります。パソコンやゲーム、スマホなどの長時間による使用が主な原因ともなりますし、目を酷使したり睡眠不足などが続くと血行不良になりやすいとされています。目の下のクマだけならまだしも、そこから老廃物が溜まってむくみやたるみを引き起こす可能性もあるのです。目の血流を良くしようと間違ったマッサージ方法をしてしまうと、毛細血管が切れて充血してきたり、余計に目が痛くなったりと逆効果を引き起こすこともあります。では、バスタイムなどで気軽にできる血流改善方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

ホットタオルでアイマスクをする!

ホットタオルでアイマスクをするというのは、非常に血流改善に効果的であります。作り方なのですが、フェイスタオルを熱めのお湯に浸し、強めにしぼれば簡単にホットタオルができます。ホットタオルはすぐに冷えてしまいますので、お風呂のお湯程度の温かさがあれば十分です。全体的に体が温まり、血流が良くなったところでこのホットタオルを目元に乗せてあげればいいです。時間的には3分もあれば十分かと思います。じんわりと目元が温かくなることで血管が開き、今まで少なかった血流が多くなることで、たまった老廃物などが流れやすくなるのです。1回行った程度でクマは取れませんが、何度も繰り返していくうちに血管自体が太くなり、血流も慢性的に改善されていきます。

ツボ押しにはどんな方法がある?

目のシワやたるみを取る方法の一つに、「ツボ押し」という方法があります。ですが、このツボ押しには目の下のクマにも効果的でもあるのです。では、クマを消すことに効果的なツボ押しにはどういった方法があるのでしょうか。

「四白(しはく)」呼ばれるツボ押しが効果的!

仕事中などに目が疲れてきた場合、「四白(しはく)」と呼ばれるツボ押しが効果的だといわれています。下まぶたの下1センチにあるツボを、綿棒などで斜め上に押し上げるように10秒間押すだけでスッキリされます。あまり強く押し上げてしまうと、綿棒が滑って目に刺さる危険性がありますので注意が必要です。また、こめかみ付近にある「瞳子りょう(どうしりょう)」と目と鼻の間にある「晴明(せいめい)」という両方のツボは、目元への血流を良くする効果や、肌のハリやたるみ防止の効果もあります。目に何かしらの違和感があった際に行うといいでしょう。ツボというのは強く押しているからといって効果に変わりはありません。イタ気持ちいい程度の力加減で、目元が熱くなってくればツボ押しの効果が現われている証拠です。

ストレッチで目の筋肉を鍛える!

目の周りの筋肉というのは、意外と普段の生活ではあまり動かされてはいません。周りを見渡すときに目を動かしていると思われがちなのですが、そういったときは首を動かして回りを見渡していることが多いのです。そこで、ストレッチをすることで目の筋肉を鍛えるという方法があります。日頃から目の筋肉を鍛えておけば、血流も良くなってクマ予防にもあることになります。まず、目を力いっぱい閉じて5秒間キープします。そして、次に目を大きく見開いて5秒間キープします。この2つを3~5回ほど繰り返すことで、目の筋肉が鍛えられます。希望として、このセットを一日に3回は行ってほしいと思います。ちなみに、目の周りが熱くなってくればストレッチは成功だといえます。目の付近には、「眼輪筋(がんりんきん)」という表情筋があって、その眼輪筋が弱まるとたるみやクマの原因ともなるのです。眼輪筋を積極的に動かすことでクマから守ることができるのです。

ツボ押し以外でも目の周りは絶対に擦らない!

目の周りを擦るという行為自体クマには決してよくはありません。ツボ押しは目の周りを何度も触ることになるので、かなり気を付けて行ってほしいところでもあります。それだけでなく、「花粉症の人」、「アトピー性皮膚炎の人」、「ドライアイになりやすい人」といった人たちは、普段から目を擦る回数が多いのではないかと思います。皮膚を頻繁に擦ると黒く色素沈着する習性があります。色素沈着で目の周りが黒くなってしまうと、基本のお手入れだけでは改善するまでには時間がかかってしまいます。こういった症状を持っている人に目を擦るなという方が難しいと思いますが、日頃から心掛けておくことで多少の回数は減ってくるのではないかと思われます。もしくは、目を擦る原因から根本的に改善する方法を探すようにしましょう。
目の下のたるみ治療の名クリニック 口コミ・評判総合ランキング→
目の下のたるみ・クマ 改善Q&A 関連ページ

PAGE TOP