目の下のたるみを予防するには?

目の下のたるみを予防するには生活習慣とエクササイズ、化粧品に気をつかうことが大切です

目の下のたるみの主な原因は、目の周りにある筋肉の衰えと乾燥。それらを予防するには、普段から目の周りの筋肉を鍛えるエクササイズやマッサージを行うこと、目の周りを乾燥させないため保湿をしっかりすること、さらに十分な睡眠や食生活に配慮することが重要です。これらに気をつければ、目の下のたるみを予防することができるでしょう。

日常生活で肌に与えるダメージに注意!

普段生活のなかでも少し気を配るだけで、目の下のたるみを軽減することができます。ひとつは目の周りに刺激を与えないことです。目をこすったり、メイクをオフするときにゴシゴシと力を入れて落としたりしないようにしましょう。マッサージをする際にも、力を入れないようにしてみてください。目の周りのケアをするときは、優しく丁寧に行うことが大切です。
肌が乾燥することでも、たるみはひどくなります。睡眠はしっかり取り、血行を良くするためにも冷たいものを飲み過ぎないようにして、入浴は湯船につかり血流を良くするようにしましょう。パソコンやスマホを長時間見続けるのも目の下のたるみにつながりますので、注意が必要です。
また、乾燥予防のため、紫外線には特に気をつけましょう。紫外線は目の周りの筋肉やコラーゲンの組織にダメージを与えてしまいます。コラーゲンの減少は、肌を乾燥させる原因に。紫外線を浴びないよう、日焼け止めを塗る、帽子をかぶる、サングラスをするなどといった対策をしっかりしましょう。

マッサージで目の下のたるみを予防

目の下のたるみを予防するには、マッサージも効果的です。しかし、目の周りの皮膚は薄く、間違った方法でマッサージをするとかえって肌にダメージを与えてたるみを悪化させることにもなりかねません。そこでおすすめなのが、簡単なツボ押しマッサージです。目の周りにはいろいろなツボがあるため、そのツボを刺激することで血行が良くなり、たるみの予防になります。
覚えておきたいツボのひとつが「救後(きゅうご)」。目尻の斜め下、骨がくぼんでいる部分のツボです。ここを優しく刺激することを毎日続けましょう。また、目の下にある骨のすぐ上に位置する「承泣(しょうきゅう)」というツボもまた、目の下のたるみに効果的と言われています。
マッサージをする際には、皮膚と摩擦を起こさないようにマッサージクリームを塗り、ゆっくりと刺激を与えるようにしてみてください。肌を乾燥させるとたるみが悪化してしまいますので、乾燥させないよう肌にダメージを与えずに、丁寧なマッサージを心がけることが大切です。

たるみ予防に効果的な化粧品の成分

目の下のたるみを予防するには、化粧品の選び方にも注意が必要になります。注目したいのは、乾燥を防ぎ保湿効果のある化粧品です。数あるうるおい成分のなかでも重要な「セラミド」を配合した化粧品を使うようにしましょう。セラミドは非常に保湿効果が高く、セラミドを高濃度で配合している保湿化粧品でケアをするようにすると、目元がふっくらとうるおうのを感じられます。
また、ビタミンCも肌にとって重要な成分です。ただしビタミンC配合の化粧品では肌に浸透しにくいため、ビタミンC誘導体のものを使うと良いでしょう。ビタミンC誘導体の化粧品は肌になじみやすく、化粧品による保湿効果がより期待できます。ビタミンC誘導体には、アンチエイジングや美肌につながるとされる抗酸化作用もあるのがうれしいポイント。うるおいを与えるだけでなく美白効果もあるので、美肌ケアとしてもおすすめです。
レチノールを配合している化粧品は、コラーゲンの生成を促します。肌のコラーゲン産生をサポートし、たるみを予防してくれる成分です。化粧品を選ぶ際には、これらのような成分を高濃度で配合しているものを選びましょう。

早期に確実に解決するなら美容クリニック

目の下にたるみができてしまうと、なかなかセルフケアでは解消できません。悪化しないよう生活習慣の改善や化粧品などでケアをしていくことも重要ですが、早期に確実なたるみ解消をする方法に、美容クリニックへ行くという手段もあります。
美容クリニックでは、切開をして目の下のたるみを取り除く施術を受けることが可能です。これであれば確実にたるみを解消できますが、切開手術をするのは抵抗があるという方もいるでしょう。その場合には、切開をせずに目の下のたるみを解消する施術方法も選べます。たるみの状態がひどくなければ、ヒアルロン酸などを注入することでハリを取り戻すことができるでしょう。切開手術と比べると効果は小さいですが、肌がキレイになるなどのメリットがあります。気軽にできるという点も大きな長所です。
切開をする必要がなく手軽にできる方法としては、レーザー治療もあります。皮膚の引き締めやコラーゲンの生成を促し、肌のハリを取り戻すことが可能です。クリニックで施術をすることでによって長い間コンプレックスに悩む必要もなくなり、確実にたるみを解消することができるでしょう。

目の下のたるみ・クマ治療の名クリニック 口コミ・評判総合ランキング

目の下のたるみ・クマ 改善Q&A 関連ページ

PAGE TOP