目の下のクマを予防するには?

生活習慣の見直しや、化粧品の使い方、選び方で目の下のクマは予防できます

目の下のクマをメイクで隠そうとすると、不自然な色になったり、肌がくすんでしまったりするもの。そうなってしまう前に、早めに対策をうちましょう。食生活や睡眠など生活習慣を見直すことや、クマ予防のマッサージ、エクササイズなどがおすすめです。毎日のちょっとした心がけで、クマを予防してください。

睡眠不足だけじゃダメ?食生活にも注意

目の下のクマを予防するなら、まずは普段の生活を見直してみましょう。「睡眠不足がクマを作る原因」ということを知っている方は多くいますが、じつは食生活にも関係があります。食生活の乱れや、栄養不足は血行不良の大きな要因。血行が悪いと、細胞に必要な酸素や栄養素が行き届かず、クマができやすくなるのです。そのためクマを予防するには、血行をよくすることが大切になります。睡眠だけでなく食事の面においても、血行を改善する食材や、肌の健康を保つ食材を摂るように気を配りましょう。
おすすめなのが、ビタミンAを含むあなご、ビタミンB2を含むすじこ、そのどちらをも含むレバーなどです。ほかにも緑黄色野菜に多いビタミンC、いわしやモロヘイヤ、かぼちゃなどに含まれるビタミンE、さらに鉄分などを積極的に摂取することでクマ予防ができます。
また、睡眠不足にならないよう、遅くてもその日のうちには寝ることや、外出する際には必ず紫外線対策をして紫外線を浴びないようにすることにも注意しましょう。上記のことを普段の生活から少しずつ取り入れ、クマを予防してください。

マッサージはていねいに優しく

目の下のクマを予防するには血行をよくすることが大事です。その方法としておすすめなのがマッサージ。しかし目の周りは皮膚が薄いので、力を入れてこすると色素沈着ができてしまうことも。マッサージをする際には、ていねいに優しくすることを心がけます。また摩擦を防ぐためにも、マッサージクリームを必ず使うようにしましょう。具体的にどのようにマッサージをすればいいか、マッサージの方法をご紹介します。
1.おでこの真ん中に両手の薬指、中指、人差し指をあて、力を入れすぎないようにこめかみまでなでおろします。
2.両手の中指を左右の目尻にあて、目の下をなぞるようにマッサージ。このとき爪を立てないように注意しましょう。
3.中指と薬指で、目頭→目尻→こめかみの順にマッサージを繰り返します。
目の周りにはツボがたくさんあるため、気持ちいいと感じる部分を刺激してみましょう。目の周りの血行が良くなりクマの予防につながるとともに、目の疲れをとることもできます。

美白化粧品や保湿化粧品でクマ予防

クマを予防するには血行をよくすることと、肌の新陳代謝を促すことが大切です。そのためには、ピーリングなどのスキンケアをするのも有効でしょう。古くなった角質を取り除くことで肌のくすみが改善されるとともに、新陳代謝も促進されます。コラーゲンの生成が促さるため、肌の保湿対策も可能です。ただし、ピーリングをする際には、決して肌を強くこすらないよう気をつける必要があります。肌が弱い場合は、ピーリング効果のある洗顔石鹸などを使うと、肌へのダメージが少ないでしょう。
また、クマ予防として美白化粧品を使用するのもおすすめです。ビタミンC誘導体やアルブチン、プラセンタエキス、トラネキサム酸などの美白成分が配合された化粧品を選んでみましょう。
眼の周りの保湿をして乾燥を防ぐこともクマ予防につながります。セラミドやヒアルロン酸配合の保湿美容液などを使い、目もとを乾燥させないようにすることが大切です。

美容クリニックでクマを改善するとともに美肌に

目の下のクマを予防することは可能ですが、できてしまったクマを改善するのは簡単ではありません。クマは早めにケアをすることで、状態も悪化せずに済みます。早期のうちに確実に改善するなら、美容クリニックを検討するのもよいでしょう。
美容クリニックでは、ヒアルロン酸の注入、眼窩脂肪溶解注射、テノールなどのレーザー治療、レチノイン酸などの美白化粧品での治療など、さまざまな施術を受けることができます。クマにもいくつか種類があるため、自分のクマはなにが原因なのかを判断したうえで、それに適した治療法で施術をしてくれるクリニックは心強い存在です。
治療法によってはクマを改善するとともに、血行が良くなったり、コラーゲンの生成が促されたりする効果も期待できます。そのため、肌質がきれいになり、クマができにくい肌へと改善することも可能です。費用はかかりますが、そのぶん確実な効果が期待できるでしょう。内容によっては、高額な美容液を使うよりもお得にクマの改善・予防をすることができます。

目の下のたるみ・クマ治療の名クリニック 口コミ・評判総合ランキング

目の下のたるみ・クマ 改善Q&A 関連ページ

PAGE TOP