目の下のクマはコンシーラーで隠せる?

コンシーラーをうまく使うことで、自然にクマを隠すことも可能です

目の下のクマを即効で隠す方法に、メイクがあります。しかしファンデーションで隠そうとすると厚塗りになり、不自然になったり、肌荒れにつながったりする原因に。そこでおすすめなのがコンシーラーです。コンシーラーなら自然にクマを隠すことができます。コンシーラーの使い方やポイントについてご紹介しましょう。

隠しやすいクマは青クマと茶クマ

コンシーラーはシミやニキビ跡を隠すのに便利なアイテムです。部分的なくすみや傷跡を隠したい場合にファンデーションを使うと、顔全体が厚塗りになってしまい、メイクが濃く感じられてしまいます。ファンデーションを厚く塗り重ねると見た目が不自然になるうえ、肌にもよくありません。クレンジングも大変になるため肌の乾燥を招き、シミやくすみ、クマをひどくしてしまいます。
部分的に隠すのであれば、コンシーラーがおすすめです。コンシーラーは気になる部分だけに塗り、肌になじませることで自然にシミやくすみを隠すことができます。クマについても、肌の変色が原因の青クマや茶クマはコンシーラーで隠すことが可能です。黒クマは目の下のふくらみが影となってできているため、メイクで完全に隠すのは難しいといえます。青クマや茶クマに悩む方であれば、積極的にコンシーラーを活用しましょう。
コンシーラーの選び方や使い方などのポイントをおさえたうえで、より効果的にクマを隠すことが可能になります。

クマの種類によるコンシーラーでクマを隠すときのポイント

目の下のクマを隠すには、コンシーラーの選び方にもポイントがあります。シミやニキビ跡を隠すのであればスティックタイプのコンシーラーが効果的ですが、目の下は皮膚が薄く、スティックタイプだと肌にダメージを与えてしまいがち。スティックタイプは肌へのばす際に目の下をこすってしまう可能性も高く、それがクマの症状を悪化させてしまうこともあります。そのためクマを隠すには、やわらかいテクスチャーで、のびがいいリキッドタイプや筆ペンタイプのコンシーラーがおすすめです。
クマの種類によってもコンシーラーを分けるとより効果的といえます。青クマの場合はオレンジ系がおすすめです。茶クマの場合はイエロー系、黒クマの場合はベージュ系がいいでしょう。パール系も黒クマを隠しやすくします。
乾燥しやすい目元には、保湿成分が配合されているコンシーラーを選んで乾燥対策も行いましょう。また、クレンジングをする際にはこすらないよう、丁寧に落とすようにしてみてください。

美容クリニックでクマを確実に改善する

目の下のクマをコンシーラーで隠すことは可能ですが、それでは根本的な改善にはなりません。コンシーラーを毎日使うことで肌への負担となり、逆に色素沈着を起こしてしまう危険性もあります。クマを根本から改善する方法として、美容クリニックで施術をするのもおすすめです。
クマにはいくつか種類があり、それぞれ原因が異なります。クリニックではひとりひとり、どのような原因でクマができているのかを把握したうえで適した治療法を提案してくれます。
脂肪のたるみによってできたクマには、目の下の脂肪取り手術やPRP皮膚再生法などの施術を行いましょう。脂肪のふくらみによってできたクマは、化粧品ではなかなか隠すことができないうえに、日常生活を改善しても良くならないことも多いです。クリニックによる専門的な治療を行うことで、目の下の脂肪がなくなり、クマも改善されます。
また、血行をよくする治療やコラーゲンの生成を促す治療で目元にハリを取り戻すことも可能です。手軽に受けられる施術もあるため、気になる方はクリニックへ相談に行ってみるといいでしょう。

目の下のたるみ・クマ治療の名クリニック 口コミ・評判総合ランキング

目の下のたるみ・クマ 改善Q&A 関連ページ

PAGE TOP